赤ちゃんにおすすめの安心な国産日焼け止め!パックスベビー UVクリーム

大切な赤ちゃんの日焼け止めには、安心出来る国産のものを。ママなら誰しもそう思いますよね。国産の赤ちゃん用日焼け止めはたくさん発売されていますが、今回は、歴史も古い太陽油脂のパックスベビーシリーズから出ている日焼け止めをご紹介します。

人の皮脂に近いマカデミアナッツ油配合!「パックスベビーUVクリーム」

赤ちゃん 日焼け止め パックスベビー

【日焼け止めデータ】
価格:648円(税込)
容量:30g
SPF:SPF17、PA+

○パックスベビーシリーズの特徴

パックスベビーは、植物油脂製品を昔から製造している「太陽油脂株式会社」が赤ちゃんのお肌を考えて作った、ベビースキンケアシリーズです。

赤ちゃんが安心して使えるくらいなので、大人でももちろん使えます。このため、敏感肌の大人で使っている人も少なくありません。

パックスベビーUVクリームの大きな特徴は、マカデミアナッツ油をふんだんに使用した製品であること。

マカデミアナッツ油には、パルミトオレイン酸が多く含まれるのですが、このパルミトオレイン酸は、人の皮脂にも含まれている脂肪酸です。

主成分オレイン酸の他に、20%のパルミトオレイン酸がマカデミアナッツ油には含まれています。

人の皮脂に最も近い植物油なので、お肌に馴染みながら日焼け止めやスキンケアをしてくれるシリーズなのです。

赤ちゃんに安心のパックスベビーUVクリーム4つのポイント

赤ちゃん 日焼け止め

・肌の潤いを保つ

前述していますが、パルミトオレイン酸を多く含むマカデミアナッツ油は、パックスベビーシリーズにふんだんに使用されている植物油です。

人の皮脂に近く熱安定性が良いので、赤ちゃんのデリケートなお肌にも優しく、安心して使える日焼け止めです。

・紫外線吸収剤などがもちろんフリー!

赤ちゃんのお肌に負担をかける紫外線吸収剤は配合せず、紫外線散乱剤の「酸化チタン」などで赤ちゃんのお肌を紫外線から守ります。

さらに肌の酸化を防止し、皮膚を整えてくれるローズマリーエキスと、保湿成分であるカミツレエキスも配合。

・石けんで洗い流せる!

石けんで優しく簡単に洗い流せるのも、赤ちゃんに使う日焼け止めとして重要なポイント。

洗い残りからの肌トラブルが心配な赤ちゃんのお肌にも安心の日焼け止めです。

大人が使用する場合にも、日焼け止めを落とすための特別なクレンジング剤は不要です。

・効果的な使い方

パックスベビーの日焼け止めは、軽く叩きながらお肌に馴染ませるように塗ってください。

汗をかくとクリームは取れやすいので、汗を拭いた後に再度日焼け止めを塗り直せば、日焼け止め効果が持続します。

パックスベビーUVクリームの評判

レビュー 評価

環境にも配慮した優しいパックスベビーの日焼け止めは、「赤ちゃんに害のない、安心の成分のみを使用している」という点で、リピーターも多く、高評価です。

しかし、一方では使い心地の面で「塗り方のコツをおさえないと白く残る」「伸びが悪い」「湿気が多い時期は脂浮きする」などのテクスチャーや、使用感に不満の声も。

紫外線吸収剤などを使用した、一般的な大人向けの日焼け止めに比べると、合成成分などで伸びや白浮きの工夫が成分上難しいため、そう言った意見があるのかもしれません。

しかし、安さと成分への安心感から、高評価の方が多いのが実際の所のようです。

○パックスベビーUVクリームの口コミ

【個人的におすすめ】★★★★★★

一般的に、他の日焼け止めより評価が低めな感じがしますが……個人的にはぴったりでした!子供と一緒に愛用しています。

白浮きせず、お肌も荒れないので私はおすすめします!石鹸でもすぐに落ちるのが嬉しいです。

自然派コスメ好きの方や、敏感肌の方にはおすすめです!!

【伸びは良くないけど安心】★★★★

日焼け止めののびが悪いという欠点はありますが、赤ちゃんでも使えるというので安心。

他のブランドの同様の商品はもっと高価なので、リーズナブルに買うことができるのは◎です。

【しっとり感がイイけど…】★★★

顔用の日焼け止めとして購入しました。

固めのクリームで伸びが悪く、塗った直後は顔が白っぽくなりますが、すぐなじみます。

しっとりするのは、いいところ。肌も荒れないし、肌が敏感なときにはこれもありかなぁと思います。

ただ、肝心のUVカット効果はというと……??夏場など紫外線の強い季節は、ちょっと日焼けしました。

冬ならリピしてもいいかなと思います。

【大人用なら大丈夫】★★

ベビーUVクリームでさらっとした仕上がりということを期待し、購入しました。

しっかり伸ばさないと、白っぽく残ります。汗をかくと、白く浮き出てくることもありました。

私の子どもにはあっていない様で、ブツブツと肌荒れをおこしました。

しっかり落としたつもりでもブツブツはできたので、新生児・乳幼児期の使用は中止……。大人用にすることに。

私のお肌には、何の異常もなく使えています。

【私の肌には刺激が強すぎ】★

赤ちゃんにも使えるということで購入しましたが、失敗でした。敏感肌の私には使えないです。

30gで600円ということで、手軽に購入できる点は良かったのですが…。

塗った日の夜には、ヒリヒリしてしまいました。私の肌には刺激が強すぎました。

パックスベビーのUVクリームを見てみよう

赤ちゃん 日焼け対策

歴史の長い国内メーカーの日焼け止めなので、ママも安心ですよね。

パックスベビーならではの、マカデミアナッツ油配合の日焼け止め。ぜひ、赤ちゃんの日焼け止め対策の参考にしてみてください。

※参考記事:赤ちゃんの日焼け止めを徹底比較!赤ちゃん日焼け止め比較総合10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加