価格や謳い文句に騙されない!赤ちゃんの日焼け止めの正しい選び方

赤ちゃんの日焼け止めを選ぶ時、どうやって選んでいますか?オーガニック?無添加?価格?ママによって、様々な理由で赤ちゃんの日焼け止めを選んでいると思います。でも、もしかしたらその選び方は間違っているかもしれません。今回は、赤ちゃんの日焼け止めの正しい選び方などについてまとめました。

日焼け止めのオーガニックという言葉「だけ」に騙されちゃダメ!

!

赤ちゃん用の日焼け止めで、「オーガニック」や、「無添加」と記載されていると、ついつい赤ちゃんに安心だと思って選んでしまいませんか?

でも、実はその選び方は間違えると危険。

「オーガニック」、「無添加」と記載されている商品が増える中、実際に全成分表示を見てみると、合成界面活性剤や合成ポリマーが使用されていることもあるのです。

キャッチコピーに「天然由来100%、無添加でオーガニック原料をこだわりの配合」などと書かれている赤ちゃん用の日焼け止めでも、「実際に成分を詳しく確認すると、合成成分だった…」と事例は珍しくありません。

いくら、製品のキャッチコピーに「無添加」「オーガニック」などと書かれていても、それをまるまる信じてしまうのは、少し危険なことなのです。

安全な日焼け止めを見極める方法

今は、インターネットでも成分表示の名称から、その成分が「合成界面活性剤」であるのかなどを調べられます

また、そういった調査結果をまとめているサイトもあります。

少し手間ではありますが、大切な赤ちゃんに安心な日焼け止めを選ぶためには、とっても大切なことです。

また、今のインターネット環境が整っているお陰で、携帯やスマートフォンからこういった情報も見つけ出すことができます。

簡単な見極め方としては、全成分表示の内容がシンプルで、あまりたくさんの成分が配合されていないということもポイントです。

日焼け止め選び方3

例えば、その成分の違いは合成成分も配合されている日焼け止めが28種類だったのに対し、古くから支持を集めている赤ちゃん用の日焼け止めの成分は、13種類と半分以下だったりします。

ざっくりとした目安になるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの日焼け止めを選ぶ時のポイント

赤ちゃん ママ 手

具体的に、どんな点に気をつけて赤ちゃんの日焼け止めを選べば安全なのでしょうか。

1.ノンケミカル処方の日焼け止めを選ぶ

日焼け止め選び方4

赤ちゃんの日焼け止め購入の前に、「紫外線吸収剤を使っていないか」をチェックしましょう。

紫外線吸収剤が配合されていると、伸びも良く白くなりにくいので、一見良い使用感に感じますが、化学成分なので赤ちゃんのお肌には刺激が強く、かぶれや炎症を引き起こす原因になります。

また、無香料や無着色のものなら、赤ちゃんのお肌に余計な負担をかける心配がないので、更に良いでしょう。

また、どんなに低刺激な日焼け止めでも、必ず赤ちゃんのお肌に合うとは限りません。

本格的に使用する前に、腕の内側などでパッチテストを必ずおこなって、問題ないか確認してから使用しましょう。

2.ムラにならない、落としやすいものを

日焼け止め選び方2

日焼け止めを塗った後、きちんと落とせなければ、赤ちゃんのお肌には負担がかかります。

紫外線吸収剤不使用の中でも、ムラになりにくい日焼け止めを選びましょう。

また、UV-B(紫外線B波)を防ぐSPFの高い日焼け止めは、日焼けやシミを防ぐ半面、ベビーソープでは落ちにくいので、注意してください。

赤ちゃんの普段の外出なら、SPF20~30の日焼け止めで充分な対策ができます。

大抵の日焼け止めには、外箱や説明書きに「ベビーソープやぬるま湯でも落とせる」などと記載されていますが、記載がなければ購入前に確認した方が良いでしょう。

3.海やプール、スキーなどのレジャーはSPFを高いものを

赤ちゃん 海

海やプール、冬ならスキ―に行く時は、なるべくSPF30~35くらいのものを選び、いつも使っている日焼け止めで対応する場合には、2時間ごとに塗り直すなど、こまめにケアをしてください。

また、帽子やUVカットの水着、Tシャツなども、高い日焼け止め対策効果が期待できます。

赤ちゃんのお肌に負担のない日焼け止めの選び方を把握しよう

日焼け止め UV

インターネットの広告や、商品のパッケージには魅力的なことがたくさん書かれているので、ついつい選びがち。

でも、赤ちゃんの将来のお肌のことを考えれば、慎重にきちんとしたものを選びたいですよね。

この他、子育て経験者の方にどんな日焼け止めを使っているか教えてもらうのも、1つの方法。

当サイトでは、赤ちゃん日焼け止め比較総合10選をご紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加