赤ちゃんの日焼け止めは安全が一番!選び方とおすすめ6選

赤ちゃんだからこそ、日焼け止めは安全な製品であることが大切です。まだまだ皮膚が未熟で敏感な赤ちゃんにも使える、安全な日焼け止めとはどのようなものなのでしょうか?今回は、赤ちゃんに安全な日焼け止めの選び方のポイントや、おすすめ商品6選をご紹介します。

赤ちゃんの日焼け止めは安全が大切な理由とは?

? 疑問点

外出するとき、赤ちゃんの紫外線対策をしていますか?自分は日焼け止めを塗って紫外線対策をしているけれど、赤ちゃんには何もしていない…。なんてママは要注意です。

赤ちゃんの肌は、まだまだ未熟でとても敏感です。紫外線を浴びて皮膚が炎症を起こし、真っ赤になってしまった!ということも十分に考えられます。

また、環境省の紫外線環境保健マニュアルによると「すぐには症状が現れなくても、長年の紫外線の影響が肌に蓄積されて、大人になってから皮膚の老化が進んだり、皮膚がんや白内障などの健康被害に現れる可能性がある。(※1)」と発表されています。

特に、春から秋にかけては紫外線が強くなるので、夏以外の季節も注意しましょう。赤ちゃんを外で安全に遊ばせるためにも、日焼け止めは必須です。

赤ちゃんの日焼け止めは安全?正しい選び方

赤ちゃん 日焼け止め

赤ちゃんの肌は、大人に比べてとってもデリケートです。日焼け止めを塗る際は、無添加や無香料のもの、オーガニックのものなど、成分に注意して、低刺激で赤ちゃんに安全な日焼け止めを選ぶようにしましょう。

特に、日焼け止めによく使われる「紫外線吸収剤」を含む製品は、肌の弱い赤ちゃんはアレルギー反応を引き起こす可能性があるので、避けたほうが安全です。

また、大人の日焼け止めは赤ちゃんには刺激が強すぎる場合もあるので、日焼け止めを共用することは控えましょう。

安全な日焼け止めを選んでも、赤ちゃんによって合う・合わないは個人差があります。肌の弱い赤ちゃんには、いくつかの安全性の高い日焼け止めを試してみて、ぴったりの日焼け止めを探してみてください。

※関連記事
赤ちゃんの日焼け止めに良い紫外線吸収剤不使用や紫外線散乱剤って何?

赤ちゃん用日焼け止め!安全なおすすめ商品6選

1.アロベビー UV&アウトドアミスト

アロベビー UV&アウトドアミスト
出典:www.alo-organic.com

アロベビーのUV&アウトドアミストは、安全性の高い日焼け止めとして、さまざまな育児雑誌にも紹介されています。

無添加・無香料・無着色で、合成紫外線吸収剤も使われていない安全な日焼け止めです。

動き回る赤ちゃんでも塗りやすく、こまめに塗り直せるミストタイプという点も人気の秘訣です。

さらに、日焼け止めの効果だけでなく、虫除けの効果も期待できるという一本で二役のスプレーなんです。

お出かけの際は、一本で日焼け止めも虫除けも対策できるので、赤ちゃんのお肌を安全に守ってあげられます。

2.エルバビーバ チルドレンサンスクリーン

エルバビーバ 日焼け止め
出典:www.johnmasters-select.jp

安全性の高いオーガニックの日焼け止めにしては、少し高めのSPF30の効果を発揮します。

6ヶ月以上の赤ちゃん用なので、それ以下の月齢の赤ちゃんは、安全のために医師と相談のうえ使用しましょう。

ラベンダーとカモミールのハーブのいい香りがするとして、化粧下地として使っているママも多いです。

3.ピジョン UVベビーウォーターミルク

ピジョン UVベビーウォーターミルク
出典:products.pigeon.co.jp

紫外線吸収剤不使用、さらに無添加、無香料の成分なので、0ヶ月の赤ちゃんにも安全に使えるピジョンの日焼け止め。

しっかり日焼止めの効果を発揮しながらも、ベビーソープで落とせるので落とすときにもとてもラクです。

4.ママバター ジャネス サンケアローション

ママバター ジャネス サンケアローション
出典:sincere-garden.jp

ママも赤ちゃんも一緒に使えるオーガニックコスメブランドのママバターの、植物成分でできた安全な日焼け止めです。

植物エキスの力で日焼けを予防し、美白効果も発揮します。

また、安全性が高いだけでなく、保湿効果も高いことで評判です。

5.レイセラ ミルキーベビーUV

レイセラ ミルキーベビーUV
出典:noevirstyle.jp

紫外線吸収剤や香料などが含まれていない、で赤ちゃんでも安全に使える日焼け止めです。

さらに、肌の弱い赤ちゃんでも安全に使えるように、小児科医監修でもパッチテストもおこなっているそう。

ぬるま湯で落とせる点も大きなポイントです。

6.ドクターシーラボ ベビーUVクリーム

ドクターシーラボ ベビーUVクリーム
出典:www.ci-labo.com

無香料・無着色紫外線散乱剤のみを配合した安全な成分で作られているので、肌の弱い赤ちゃんにもぴったりのドクターシーラボの日焼け止め。

乾燥しやすい赤ちゃん肌にも嬉しい、保湿成分も含んでいます。

赤ちゃんの日焼け止めは安全な製品を選ぼう

赤ちゃん ママ 肌

赤ちゃんの将来の皮膚トラブルを予防するためにも、小さい頃からの日焼け止め対策はとても重要です。

安全な日焼け止めを選んで、赤ちゃんのデリケートなお肌を守ってあげましょう。

当サイトでは、他にも様々な赤ちゃん日焼け止め比較総合10選をご紹介しています。ぜひ、ご参照ください!

参考文献※1:環境省 「紫外線環境保健マニュアル2008」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加