赤ちゃんの日焼け止めは0歳から必要?いつから?おすすめ商品4選

紫外線が強くなってくると、赤ちゃんにも日焼け止めを塗るママは多いです。まだ動き回ることのできない、0歳の赤ちゃんにも日焼け止めを塗ってあげる必要はあるのでしょうか?今回は、0歳の日焼け止め対策方法や、おすすめの日焼け止め4選についてご紹介します。

赤ちゃんの日焼け止めは0歳でも必要?

赤ちゃん

春になると、紫外線は段々と強くなってきます。外出の機会も少ない0歳の赤ちゃんには、まだ日焼け止めは必要ないのでは?と思うかもしれません。

しかし、0歳の赤ちゃんの肌は、紫外線からダメージを受けるとどんどん体内に蓄積されてしまい、大人になってからシミやそばかすなどの肌トラブルに見舞われるリスクが高まる可能性があるといわれています。

最悪の場合、皮膚がんや白内障などの疾病にかかる恐れもあります。日差しが強い場合には、すぐに火傷や水ぶくれのような症状が現れる可能性も出てきます。

そのような事態を避けるためにも、0歳でもしっかりと日焼け止めを使用する必要があるのです。

赤ちゃんにも日焼け止め!0歳児におすすめの対策方法

赤ちゃん 日焼け止め

最近では、0歳の頃から安心して使用できる日焼け止めが多数発売されています。特に生まれたての0歳児の頃は、お肌の状態がまだまだ不安定です。

そのため、生後3ヶ月頃までの0歳児の期間の紫外線対策には、UVカット機能のある布や帽子、通気性のいい長袖や、長ズボンなども一緒に活用して直射日光を避けてあげましょう。

また、なるべくなら日差しの強いお昼前後の時間帯を避けて外出しましょう。赤ちゃんが生後3ヶ月を過ぎた頃からは、赤ちゃん用の日焼け止めを塗るようにします。

鼻や首の後ろなどは特に塗り忘れが多い箇所なので、注意しましょう。

赤ちゃんに日焼け止めを塗ろう!0歳児向きの選び方

赤ちゃん 背中 日焼け止め

0歳の赤ちゃんには、赤ちゃん専用の日焼け止めを使うようにしてください。中でも、0歳の赤ちゃん用の日焼け止めはどのようなポイントで選ぶといいのでしょうか?ここでは、選び方のポイントについてご紹介していきます。

0歳児にはノンケミカルの日焼け止めを選ぶ

日焼け止めには、大きく分けて「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」の2種類が使われています。

紫外線吸収剤は、肌への負担が大きくなり、かぶれる赤ちゃんもいるので控えたい成分です。そのため、紫外線散乱剤のほうが0歳の赤ちゃんの肌には安心です。

無香料や無着色などであるとなお安心です。界面活性剤などの成分も入っていないか確認するようにしましょう。

0歳児には落としやすい日焼け止めを選ぶ

日焼け止めの成分が肌に残ったまま落とせていないと、肌トラブルを引き起こす原因となってしまいます。

ベビーソープやお湯だけでも落とせる、落としやすい日焼け止めを選ぶように意識しましょう。

0歳児にはSPFとPA値は低いもので大丈夫

日焼けしたくないママの考えでは、SPFやPA値は高いほうがいい!と思うのではないでしょうか。しかし、それらの値が高ければ高いほど、簡単に落としにくく刺激も強いので注意が必要です。

0歳の赤ちゃんには、SPFは20~30程度で十分です。もし、海などの日差しが強い場所へ出かける時の日焼けが心配ならば、その時だけSPF30以上の日焼け止めを使うといいでしょう。

お肌への負担を考えると、普段使いの日焼け止めをこまめに2~3時間ごとに塗り直すのがおすすめです。

赤ちゃん用の日焼け止め!0歳児におすすめ4選

1.アロベビー UV&アウトドアミスト

アロベビー UV&アウトドアミスト
出典:www.alo-organic.com

●SPF 15
●PA++

純国産のオーガニックブランドとして人気のアロベビー。Amazonや楽天のランキングでも常に上位にランクインしています。

UV&アウトドアミストは、新生児から使えるほどやさしい100%天然由来成分の日焼け止め。ミストタイプなので、バタバタ動く0歳の赤ちゃんに塗るのも簡単です。

虫除け効果のある成分も含まれているので、重ね塗りしなくてもこれ1本でアウトドア対策ができます。0歳児の赤ちゃんにおすすめの日焼け止めです。

2.ピジョン UVベビーウォーターミルク

ピジョン UVベビーウォーターミルク 赤ちゃん 日焼け止め 0歳
出典:www.amazon.co.jp

●SPF 15
●PA++

石鹸で簡単に落とすことができる、ピジョンのUVベビーウォーターミルク。

SPF値も低めで、0歳児のお散歩の時にもおすすめです。

SPF値が高めのタイプも発売しているので、必要に応じて使い分けてみるのもおすすめです。

3.エルバビーバ チルドレンサンスクリーン

エルバビーバ チルドレンサンスクリーン 赤ちゃん 日焼け止め 0歳
出典:www.johnmasters-select.jp

●SPF 30
●PA+

エルバビーバの日焼け止めは、のびがよくて塗りやすいと話題です。

化学成分はまったく使われていないうえに、SPF30なので日焼け止め対策も万全です。

石鹸やボディソープで落としやすいのも嬉しいポイント。日焼け止めですが香り付きなので、気分良く使えます。

4.ヴェレダ エーデルワイス UVプロテクト

ヴェレダ エーデルワイス UVプロテクト 赤ちゃん 日焼け止め 0歳
出典:www.weleda.jp

●SPF 33
●PA+

ヴェレダのエーデルワイス UVプロテクトは、国内限定の日焼け止めです。

石鹸で簡単に落とせて、赤ちゃんにも使える点がママ達に人気のポイントです。

柑橘系の香りで、春~夏にかけての暑い時期にも爽やかに使用することができます。

※関連記事
赤ちゃん日焼け止め比較総合11選

赤ちゃんの日焼け止め対策は0歳児からはじめよう

赤ちゃん ママ ケープ

赤ちゃんの日焼け止め対策は、今回ご紹介したように0歳児から始めることをおすすめします。

お肌にやさしい日焼け止めを選ぶことはもちろん、一緒にできる紫外線対策もおこないながら、赤ちゃんのお肌を守りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加